妊婦 頭痛の対処法とは?やっぱりバファリンを飲むのは危険だった

妊婦頭痛
妊婦頭痛、これは妊娠すると多くの女性が悩まされる問題です
妊娠初期症状として、おおきくわけるとつわりの一種とも言われています。

 

元々偏頭痛もちだったあなたも妊娠してから急に頭痛体質になったあなたも
最適な対処法でにっくき頭痛をやっつけましょう!

 

つわりの改善には、ビタミンB6が良いと言われていますよ

 

妊婦に頭痛薬は危険?

私は、妊娠前から頭痛もちだったので常にバファリンを持ち歩いていました
しかし、薬局やドラッグストアで売っている市販の頭痛薬って妊婦のあなたならわかってると思うけど
薬の注意書き見ると、妊娠中の方は服用を控えてください的な薬が多いよね。゚(゚´Д`゚)゚。
生まれてきたら赤ちゃんモデルにしたいと考えている私は、健康で元気な子供に生まれてきて欲しいので
自分で気をつけてできる事は、全てちゃんとやりたいのです!

 

効き目が強い薬 = 胎児に影響がある可能性が高い

 

じゃー妊婦バファリンを飲むのはどうだと思います?
半分は優しさで出来てるからきっと大丈夫だよね・・・ってわけで株式会社ライオンのバファリンページで確認しました

現在妊娠中です。頭が痛いので飲んでもいいですか?

妊娠中は服用を避けた方が安心です。特に出産予定日12週以内の妊婦は服用しないでください。

出産予定日の12週以内の服用はしないでくださいって言ってる

 

じゃー妊娠初期の頭痛にはバファリンを飲んでもいいのかな?
担当医師にも確認してみましたが、やはり飲みすぎなければ飲んでも大丈夫との事です。
ただ、我慢できるならより安全な「カロナール」を医者としては薦めますって言われたけど。

 

セフゾンとセルベックスとカロナールが妊婦さんにも比較的安全な薬と言われています
逆に市販の鎮痛剤でロキソニンやバファリン、イブやノーシンなんかが有名だけど
即効性はあるけどやっぱり成分が胎児に良くないと言われているし

 

おそらく、パッケージの注意書きみたら妊娠中の妊婦さん、授乳中の方は医師とご相談のうえってかいてあると思う

カロナールやアスピリンも妊娠後期の服用はやめたほうが良い

市販薬は、こわいからきちんとお医者さんに処方してもらおうと診察を受けると
妊婦さんの場合、アスピリンやカロナールが処方される事が多いです

 

副作用も無く、安全だと言われているからお腹の赤ちゃんの為にもいいということ

 

ただし、アスピリンやカロナールも妊娠後期に飲むのはやっぱりやめた方が無難

 

動物実験で出た結果が発表されていました。
おなかの子の動脈管が収縮し、新生児遷延性肺高血圧症という怖い病気を発症する危険性がある

 

薬による危険性を3段階であらわすと

 

危険度MAX

ボルタレン、インダシン、ポンタール、カピステン、ブルフェン

危険度中

クリノリル、オパイリン

危険度低

アスピリン、カロナール

 

アスピリン、カロナールは一般的に副作用が少ないと言われています
そうは言ってもまったく危険が無いわけでは無いのでもし可能なら薬は飲まない方がいいですね

更新履歴